ウォーターサーバー比較ガイド ウォーターサーバー情報 健康や美容に効く!水分補給の24時間ガイド!

健康や美容に効く!水分補給の24時間ガイド!

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水分補給の理想的なタイミングをご紹介!

人間は1日1.5~2リットルの水を飲むことが理想とされており、水分摂取のタイミングを知っていた方が、より高い健康効果が得られるようです。

このページでは24時間の中で水分補給を必要とするタイミングをご紹介しますので、ぜひ健康生活の参考にしてみてください。

目覚めの1杯

朝起きたら必ず、コップ1杯の水を飲むようにしてください。

人間は眠っている間に500mlもの水分を失うため、起床直後は脱水症状に陥っている人も多いとされています。

特に真夏はたくさんの寝汗をかきますので、普段よりも多めの水で身体を目覚めさせると良いでしょう。

運動中

運動中は、なるべく小まめに水を飲んでください。

水分補給には「スポーツで上昇した体温を下げる」という効果もありますので、熱中症予防としても欠かせない存在です。

定期的に水を飲むだけで、筋肉の痙攣や肉離れが起こりにくくなります。

食事前

水を飲んで痩せたいと思っている人は、食事の30分前に水を飲んでください。

このタイミングで水分補給すると、適度な満腹感によってドカ食いをすることもなくなります。

入浴前後

お風呂に入る前に飲むコップ1杯の水は、新陳代謝を促進する効果があるとされています。

半身浴をする場合は、浴室にペットボトルを持ち込んで小まめに水分補給を行うと、かなりハイスピードでたくさんの汗が出るようです。

入浴はスポーツと同じようにたくさんの汗をかく特徴がありますので、お風呂から上がったらコップ1杯の水を飲むことも忘れないようにしてください。

就寝前の1杯

睡眠中に失われる水分を補うために、必ずコップ1杯の水を飲むようにしてください。

夜中に何度も起きる人の場合は、目覚める度にコップ1杯の水を飲んでも構いません。

定期的な水分補給によって脱水症状やドロドロ血を防ぐこともできますので、深夜のトイレに恐れず、進んで水を飲むと良いでしょう。

まとめ

1日コップ6~8杯を小まめに飲むのが理想とされる水分補給ですが、上記のタイミングを意識することで、飲み忘れもなくなるメリットが得られます。

水分に満たされた身体は美容や健康などにも良い効果が得られますので、若々しくあり続けるためにも、継続的に水分補給を行うようにしてください。

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