ウォーターサーバーと水比較ガイド.com ウォーターサーバー情報 素晴らしい水の効能と、がぶがぶ飲める4つの方法

素晴らしい水の効能と、がぶがぶ飲める4つの方法

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水が身体に良い理由と、効率の良い摂取方法について

水が健康やダイエットに効果的ということはさまざまなところで取り上げられていますが、「具体的に何に効くのか?」を知った方が、生活へも取り入れやすくなるようです。

ここでは、水の意外な効能とおすすめの飲み方を4つ紹介していきます。

意外な効能①疲れにくい

人間の身体は、体重の1~2%の水分が減っただけでも軽度の脱水症状を起こし、もの凄く疲れたような感覚に陥るとされています。

これに対して定期的に水分補給をしている人は、疲れるという感覚が起こりにくいため、仕事やスポーツの集中力も長続きするのです。

意外な効能②頭痛が起こりにくくなる

きちんと水分補給をしていると、神経や血液内の電解質バランスが整うため、頭痛が起こりにくくなるとされています。

意外な効能③食べ物の消化が早くなる

胃や腸などは食べものの消化にたくさんの水分を必要としますので食事をしながら多めの水を飲むことは非常に理想的なことだと考えて良いでしょう。

意外な効能④ガンのリスクが軽減する

毎日きちんと水分補給している人は、内臓系のデトックスがきちんと行われているため、膀胱癌の危険が50%、結腸癌で45%ものリスクを減らせると言われています。

効率の良い水の飲み方①マイボトルを購入する

常にマイボトルを持ち歩く習慣を付ければ、水道や自動販売機がなくても、水を効率よく摂取できます。

真夏は氷水、真冬は常温水という、季節に応じたアレンジもできますので、冷え性対策や体温調整もしやすい方法と言えるでしょう。

効率の良い水の飲み方②コーヒーや紅茶の代わりに水を飲む

仕事中にコーヒーや紅茶を何度も飲む人は、その半分だけでも水に置き換えてみてください。

最初は何の味もしない水に違和感を覚えるかもしれませんが、慣れてくると、コーヒーや紅茶よりも水の方が身体に馴染みやすいと実感できるようになります。

効率の良い水の飲み方③身体を動かす

運動をあまりしない人は汗もほとんどかかないため、なかなか水分補給をしたいと思えないものです。

このような状況から脱するためには、通勤や散歩を利用して、歩く・身体を動かすという習慣を付けてください。

汗をかいた後に飲む水は、非常に美味しく感じられるとされています。

効率の良い水の飲み方④記録管理する

なかなか水が飲めない人は、スケジュールやカレンダーを活用して、水分補給の記録を付けるようにしてください。

最近はスマートフォンにさまざまなアプリがありますので、ウォーキングや運動の記録と共に入力すると良いでしょう。

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