ウォーターサーバー比較ガイド ウォーターサーバー情報 浮腫みも解消できる!?水太りの原因と対策まとめ

浮腫みも解消できる!?水太りの原因と対策まとめ

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「水太り」とは何でしょう?

水の飲み過ぎによって、体重増加や浮腫み、サイズアップなどの症状が出ることが、「水太り」です。

大きな原因として考えられるのは、腎臓や肝臓の機能低下や、細胞の代謝不良などとされており、水分の排出が上手くいかないことで生じると言われるようになりました。

水太りの症状は?

こんな悩みを抱えている人は、水太りの可能性大です。

・足首にくびれがない
・下着や靴下の痕が消えない
・夕方になると脚が浮腫む
・夕方になると脚がだるい
・冷え性
・手足が冷たい
・疲れやすい
・色白
・筋肉が柔らかい
・朝、顔が浮腫みやすい

水太りになりやすいタイプの人は?

水太りになりやすいのは、同じ姿勢で座り続けるデスクワークの皆さんです。

人間の身体は適度に運動することで、水分や血液を効率よく循環させていますが、運動不足の人は手足というポンプを全く動かさない状態が続くため、体内の水分が滞りやすいのです。

またナトリウムが増えると水分を体内に溜め込んでしまうため、なるべく塩分を摂り過ぎない暮らしを心掛けた方が良いと言えるでしょう。

ジャンクフードばかりの不健康な食生活も、水分代謝を悪くする原因になりますので、注意が必要です。

水太りを解消するには?(デスクワーク編)

デスクワークが原因で水太りになっている人は、定期的に軽めの運動をする習慣を付けると良いでしょう。

オフィスなどでは身体を動かしにくいかと思いますが、1時間おきにトイレに行く、遠くのごみ箱まで歩くというだけでも、だいぶ体内循環が改善されていきます。

水太りを解消するには?(服装編)

最近流行の締め付け感の強いパンツやスカートは、水分や血液の循環を滞らせる原因と考えられるため、水太りに悩んでいる期間だけでも、ゆったりとしたファッションにシフトした方が良さそうです。

また身体を冷やすような薄着やミニスカートなども水太りに繋がる原因となりますので、なるべく身体を温める努力をした方が良いと言えるでしょう。

真夏のオフィスでエアコンがきいている時には、カーディガンやひざ掛けなどを多用して、身体を冷やさない心掛けをしてみてください。

水太りを解消するには?(食事編)

水太りが気になり始めたら、お菓子やジャンクフード、清涼飲料水などをやめて、健康的な和食中心の食生活にシフトすると良いようです。

一汁三菜で構成される和食には代謝をアップする素材がたくさん含まれていますので、1日1食だけでもきちんと食べる努力をした方が良いと言えるでしょう。

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